Welcome to ENTAMA
ファッション・アパレル・化粧品・その他は物販系分野のスマートフォン比率が過半数を占めており、女性や若年層といったファッション・アパレルに高い関心を持つ消費者によるスマートフォンを通じたECの利用
少子高齢化の影響により若年層の割合が減少する懸念もありますが、近年では高齢者のスマートフォン保有率も高まっているため、消費支出額の大きい高齢者層のEC利用が市場拡大
新たなSNS ENTAMAは新たに「欲しい!」に出会えるアフィリエイト広告SNSです
EC事業者の割合の高さや、オムニチャネルや越境ECなどへ積極的な投資を行う企業の割合が高いという要因に加え、スマートフォンの普及に伴いアプリとの連携やSNSと連携した販売展開が重要になってきています。
ECでの細やかな施策として、消費者の購買意欲を刺激する施策も取り組まれています。店頭スタッフのコーディネートや商品を購入した消費者の投稿などをECに活用することで商品の魅力を引き出すような工夫がされるようになりました。
InstagramやSNSとの連携
InstagramやSNSとの連携でアップする画像・30秒動画などを活用し、素早く・手軽に気になったものを購入することができる点から需要が拡大しています。新たなSNS ENTAMA 新たに「欲しい!」に出会えるSNSを紹介いたします他のSNSとの連携で拡散でき商品購入が可能です。
モデル・タレント・アイドル・インフルエンサーがターゲットに発信するので注目度が上がりバズル確率が高い!更に広告としてのメリット!
若年層だけでなく高齢者層の利用が市場拡大
約6割の女性がSNSで見た商品紹介画像・動画が買い物のきっかけになったと回答。10代、30代は7割以上、20代に至っては8割以上の女性が商品紹介画像・動画を買い物の参考にしている。このことから30代以下の若年層は、画像・動画で商品を確認してから購入するというステップを踏んでいると推測される。今後は、画像・動画での商品紹介が購入につなげるために、より重要となってくると予想される。
10代の約8割は1日に1時間以上もSNS/動画を視聴
10代の約8割は1日に1時間以上もSNS/動画を視聴。20代では約6割、30代では約4割と、年代が上がるにつれてSNS/動画を1時間以上見る割合は減っていく。しかし、これほど多くのユーザーたちが1日のうちに1時間以上SNS/動画を視聴していることに驚く。50代以上でも約7割が1日に10分以上はSNS/動画を見ているのだから、近年のSNS/動画視聴の広まりがわかる。